Customers' Voice 2000/06

Back Number [ 199819992000/0102030405 ]
06.30
Mailにて 愛知県小牧市Iさん・・・ 「DIABLO II Patch1.01」


こんにちは、I@小牧です。

先日はDIABLO IIの話題取り上げていただきましたが、
またまたDIABLO IIの話題です。

7/1発売予定のDIABLO IIですが、早くもパッチが出ています。
http://www.blizzard.com/support/diablo2/information/patch.shtml

多分DLしなくてもBattleNetに繋いだ時点でUpDateされると思いますが、
7/1当日は大変サーバー混雑が予想されるので、
DLしておいた方がいいでしょうね。
(私はとっくにDLしましたが ^^;)

それにしても発売予定前にパッチが出るとか、
午前零時に発売するとか何かと話題のゲームですね。
だけど、ハードの性能が低くてもそれなりにゲームできてしまう点とか、
長く遊べる点とかでBlizzard社って他のゲームメーカーとは
一線を画しているような気がするのは私だけでしょうか。

(ヴイクラ)Iさん、こんにちは、メールありがとうございました。
ヴイクラでございます。

DIABLOって確かに長く遊べますよねぇ〜!
もっともネットワークゲームなんで、好き嫌いはあると思いますけど、
発売を心待ちにされている方は非常に多いと思います。

やっぱり他とは一味違った戦略で行かないと、
ゲーム業界も生き残れないとか・・・?

楽しみされている様子が感じられるメールありがとうございました。
早速ダウンロードされる方がきっとお見えになられると思います。
またプレイした感想をお寄せ下さいませ。
ではでは!

P.S.
パッチを落とすのに、サーバーはすでに混雑してるみたいでした!



06.27
Mailにて 愛知県稲沢市Mさん・・・ 「「DOS/V製作Special VII」拝見しました」


毎日ヴィクラ広場を楽しみにしているサムーと言います。
店長さんはどんな方かなあと思い毎日アクセスしておりました。
今日、本屋で何気なく立ち読みしていたら、
ある雑誌で偶然店長さんのお顔を拝見しました。
お若いしカッコイイんですね。
これは是非メールを打たなくてはと思いました。

記事にはお店の3人の方はすべてPCのことについては
高いスキルを持っていてうんぬんと書いてありました。
また通販で50%くらい売上があるとか。

早速、電波新聞社の「DOS/V製作SPECIAL」のページも覗いてみたところ、
http://www.dosv.net/dosv_index.html
「編集部おすすめのショップ」にもしっかり載っていましたね。
私は稲沢に住んでいますが、是非お店に行って見たくなりました。
店長さんは奥ゆかしいので、
きっと「本に載りました」と書けないかなと思いメールいたしました。

(ヴイクラ)サムーさん、こんにちは、ヴイクラです。
メールありがとうございました。

そうですか、載ってましたか・・・・・(^^ゞ
確かに取材にお見えになられましたです。ハイ!
あと、確か「コンピューターショッパー」の方も
つい先日取材に見えたような・・・・・
そのうち掲載誌が送られてくると思いますので見てみます。

スタッフの高いスキルの件ですが、アンダーグラウンド方面に関して
「だけ」だったりして・・・(笑)
(決してそんな事ありませんのでご安心下さいませ)

メールありがとうございました。
ご来店お待ち致しておりま〜す。



06.26
Mailにて 愛知県小牧市Iさん・・・ 「カノープスのドライバについて」


こんにちは、I@小牧です。

先日SPECTRA7400DDRをヴィクラさんで買わせてもらいましたけど、
あっと言う間に世代交代してしまいました。(T_T)

カノープスのドライバですが、
SPECTRA7400もSPECTRA8400用のを入れないと、
多分DIABLO2は動きませんのでご注意ください。
っていうか、STRESS TESTでは少なくともそうで、
発売元のFAQにも書いてあったので、製品版も恐らくそうではないかと思われます。
それにしても、PCゲームで零時発売ってのも結構異例ですよね。>DIABLO2

> ●NEWSんん〜〜!さすがはドライバに定評のあるメーカーです。
> まずは、Windows98対応版のみですが、先日発売開始されました、
> カノープス「SPECTRA 8400」を含む、各種グラフィックスカードのドライバと
> アプリケーションがアップデートされました。

(ヴイクラ)Iさん、こんにちは、ヴイクラです。
メールありがとうございました。
さて、待ちに待ったといいますか、もう待ちくたびれた(笑)ゲームソフト・・・
「Diablo II」ですが、やっと7月1日に発売されることになりましたネ!
実際問題、昨年発売も延期、今年頭発売も、またまた延期と・・・
さんざん待たされ続けたゲームソフトですもんねぇ〜〜!!!

しかも今度は世界同時発売ということで、日本語版も出るということです。
(日本語版といってもインストールの仕方だけのマニュアル付?)

やはり最初のDiablo IIは待ちに待っただけに
アメリカ本土で売り出されたものがほしいというゲーマー心理?・・・(笑)
詳しいことはわかりませんが・・・・・

実際、今回のDiablo II も一部のショップさんからご注文がありました。
ヴイクラでは、ある程度数量がまとまれば、海外ゲームを発注しております。
最初は、アメリカに独自の仕入れルートを持っている・・・
(単に昔の仕事仲間で、親友で悪友!がアメリカに住んでるだけなんですが・・・)
事をご存知の同業者さんから、「仕入れてもらえない?」って
お話を頂いたのがきっかけでした。
数量をまとめての発注ですので、当然、卸売りに限らせて頂いております。
現在は、180タイトル程度にも増えてしまいましたので、困ってますけど・・・・・

またアメリカからも今月上旬に、正式に販売の案内が来ています。
そこで、今更ながら改めてご案内申し上げます。

------------------------------------------------------------------------
Code=FQ1DIBL2 BLIZZARD Diablo II \6,800
http://www.blizzard.com/diablo2/
------------------------------------------------------------------------

上記は、すでにご予約頂いたショップさまが、ご自身のお店で販売されるであろう、
初回英語版の店頭販売予想価格です。
また、残念ながら、初回版の注文はすでに締め切られております。(汗)

7月4日(日本時間7月5日)はアメリカは建国記念日に当たり、休日です。
したがって、その前の7月3日月曜日(日本時間7月4日)には
初回版がアメリカからのフライトに乗って届く予定です

空港での税関手続き等を考慮すると、日本時間で7月7日の
七夕の日にプレイ出来るかな?って感じです。
(フライトの遅れ等のトラブルの場合は別です)

また、今回は日本語版も出ることが、あらかじめ明確な事実でしたので、
それを念頭に置かれたショップさんも多かったと思います。
日本語版は店頭で7000円台の後半でお売りなるケースが多いように聞きましたが・・・

なお、アメリカでも初回版はプレミアムがついて仕切が高いのですが、
2回目の出荷版からは多少は?安くなると聞いております。

以上、ヴイクラからの極秘内部流出情報でした! (^^
ではでは。



06.24
Mailにて 第○LSI開発部 第○設計部Iさん・・・ 「Re: DualBIOS機の復旧方法について教えてください」


いつもお世話になっております。
I@F通VLS○株式会社 です

ご存知だと思いますが。。。

> ところで……
> なんで、電源断状態を作るだけできちんと復旧しちゃうんでしょうか?
> BIOSはFlashに書き込まれているので電源断では内容は消えませんよね?
> 電池を外して電源コードを外して……でクリア出来るのはCMOSしかないし……
> でも、CMOSが飛ぶとCheckSUM Errorが出るもんなんでしょうか?

一般的に PC/AT では RTC(カレンダーですね) に CMOS-RAM が積んでありまして、
(128KB だったり 256KB だったりしますが)
ここに、一時的に BIOS の設定状態を記録してます。

最近ではBIOS-ROMは FLASH-ROM が一般的ですが、
昔はEPROMだったのでROMには書き込めませんでした。
RTCそのものは時間を忘れないように バックアップ電池で保護されているので、
ここにRAMを積んでBIOS の設定状態を保存することになったようです。

この名残が今でも延々と続いているわけでして、
RTCのバックアップ電池を取っちゃうと、
それまで保存していた BIOS の設定状態も消えてなくなりますので、
BIOS はチェックサムエラーを検出して、
デフォルトの状態を RTCの保存領域に書きます。

これで、BIOSは ROMそのものが破壊されていなければ、
何事もなかったのかのように動作しますです。(^^)

以上よろしくお願いします。

(ヴイクラ)Iさん、こんにちは、ヴイクラです。
こちらこそ、いつもお世話になっております。
メールありがとうございました。

ん〜〜〜!!!
とても判りやすいご説明ありがとうございました。
今も昔も電池はずし作戦は健在って事で、
FAQに追加です!
(そのFAQってどこにあるの?・・・(笑))

梅雨明けまでは、毎日蒸し暑い日が続きますが、
お仕事頑張って下さいませ。
梅雨が明ければ明けたで、暑いんですけど・・・・・
では、では!。今後ともよろしくお願い致します。



06.23
Mailにて 滋賀県蒲生郡竜王町Mさん・・・ 「製品の質問です」


こん○○わ、お久しぶりです
東京に永住すると言い残して滋賀を去った友人が、
私にデュアルPentium!!!のPCをまるまる一台、
くれたので使用しているのですが・・・
問題が発生しました!

「やかましい」のです。

専用線接続が実現したので、24時間電源入れっぱなしにしていた所、
家族から苦情が。
そこで親父が使用していて静かさに実績がある、
SeventeamのST-301HRを注文しようと思うのですが、
これよりイイ電源ってありますか?

で、CPUクーラー(純正)も片側だけ軸にズレがあるのか、
振動を発生する原因になってケース自体を振動させてしまうので、
静寂性と冷却効率を両立させていそうなクーラーをお願いしたいのですが・・・

一応、SECC2/FSB100/Pentium!!!600ですので、
クーラーマスター製のを考えています。(当然二つ・・・)

最後に、キーボードを探しています。
マイクロソフトのナチュラルキーボードに「USB/PS2」とかかれていますが、
これは両対応なのでしょうか?日本語版でしょうか?
(英語版は全角と半角の切り替え方がわからなくて・・・)
PROっていうのと、通常のは、どこが違うのでしょうか?
(意味不明な質問ですみません)

よろしくお願いします!

(ヴイクラ)Mさん、こんにちは、ヴイクラです。
お世話になっております。

メール拝見致しました。いいですねぇ〜!
では、早速・・・・・

> そこで親父が使用していて静かさに実績がある、
> SeventeamのST-301HRを注文しようと思うのですが、
> これよりイイ電源ってありますか?
はっきり言って、これが無難だと思いますよ!(笑)

> マイクロソフトのナチュラルキーボードに「USB/PS2」とかかれていますが、
> これは両対応なのでしょうか?
はい!両対応です。

> 日本語版でしょうか?
> (英語版は全角と半角の切り替え方がわからなくて・・・)
当社の価格表に載せているタイプはすべて英語版です。
ちなみに半角・全角の切換えは「ALT」+「〜」キーで切り替えます。
わたしは、ローマ字入力なので、101英語キーボードを使っています。
が、
実際、日本語キーボードとは「@」や「〜」の位置等が違いますので、
最初は迷うかも・・・

ただし、
同じ製品の日本語版もあります。
当然キートップには日本語が表記されています。
もし、日本語版がよろしければ、一度メーカーに価格を確認してみますけど!
ごめんなさい、5:30までなんで、今日は終わってました。

> PROっていうのと、通常のは、どこが違うのでしょうか?
> (意味不明な質問ですみません)

http://www.asia.microsoft.com/japan/hardware/new/natural_key.htm
こちらをご覧頂ければ判るかと思いますが、
ホットキーやUSBポートが付属したタイプがPROになります。

従来のナチュラルキーボードに機能を追加して新製品として
発売したのがPROです。ちなみに、日本市場では、同社は従来の
ナチュラルキーボードの発売は終了中止しています。と言うか
従来のタイプは日本市場に出した商品も、キートップは英語のみでした。

このキーボードって、両手を開いた状態?で入力するタイプじゃないですか!
って事は、日本語を、かな入力でブラインドタッチできる方にはいいかも
知れませんが、アルファベットでブラインドタッチをされる方は、
やっぱり英語版の方が好まれているようです。

最近は、キーボードも消耗品って考えの方が多いので、
高いお金を払って買われるよりは、一番安い・・・
(\2,980の日本語キーボードとか)タイプが売れてます(笑)

もし、まだ判らない点がございましたら。メール下さいませ。
ではでは。



06.22
Mailにて Nさん・・・ 「Re: DualBIOS機の復旧方法について教えてください」


こんにちは、Nです。

> ジャンパでクリアするよりは、一度マザーの電池を
> 外して頂いて、メイン電源コードを抜き、3分ほど放置した後で
> 再度、電池、メイン電源コードを挿して起動して見て下さい。

やってみました。バッチリです。無事BIOSが復旧しました。

なまじ、BackUpBIOSから起動するもんだから、ついつい後に回しがちでしたが、
本日意を決して実行してみました。
最初、BIOS UtilityでMainBIOSから起動にしてから電源断。
メイン電源コードを抜き、マザーのボタン電池を抜き、しばらくしてから、
ボタン電池装着、メイン電源を挿して再起動。

BIOS起動画面で「Main BIOS WIDE RANGE PROTECTION ERROR」と出ましたが
その後F1キーを押してBIOS Utilityに入り、MainBIOSのリカバリをしたら、
きちんと復旧しました。
どうもありがとうございます。

ほとんど店の言いなり状態で購入したBX2000+でしたが(笑)、
今ではすこぶる好調でとても満足しています。

ところで……
なんで、電源断状態を作るだけできちんと復旧しちゃうんでしょうか?
BIOSはFlashに書き込まれているので電源断では内容は消えませんよね?
電池を外して電源コードを外して……でクリア出来るのはCMOSしかないし……
でも、CMOSが飛ぶとCheckSUM Errorが出るもんなんでしょうか?

@niftyのGIGA-BYTEのフォーラムでも情報収集してみましたが、
そこでは
(1) 電池が無くなっている場合
(2) マザーがどこでケースと接触している場合
がある、との回答がありました。

こういう事を経験するに自作PCってのは奥が深いと思うと同時に
部品選択が安定性確保には重要だなぁと感じます。
(嫁さんの仕事にも使うので冒険は出来ないんです。しくしく)

(ヴイクラ)Nさん、こんにちは、ヴイクラです。
メールありがとうございました。

直って良かったですねぇ〜!
今のところ、Dual-BIOSのマザーで、壊れたって話をお聞きしないので、
結構、いいマザーなんじゃないか?とは思っています。
直った理由については、あんまり深く突っ込まないで下さい。(笑)

メールありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。



06.19
Mailにて 愛知県春日井市Kさん・・・ 「F1 2000 第8戦・カナダGP<決勝>」


なんとか、決勝を見ることができました。Kです。
飲会を日曜朝5時までやった後に帰ってきました。。。
死にそうです、寝たい・・・
では、荒れたカナダGP決勝結果です。

Driver
          Time/Gap
1:M.Schumacher
           1:41:12.313
2:Barrichello
            +0.174
3:Fisichella
            +15.365
4:Hakkinen
            +18.561
5:Velstappen
            +52.208
6:Trulli
            +1:01.687

Driver's Point
1:M.Schumacher   56p
2:Coulthard      34
3:Hakkinen       32

Constructor's Point
1:Ferrari     84p
2:McLaren    66
3:Benetton    18
4:Williams     15

スタート、みせてくれましたねー、ヴィルヌーブ!
6番手スタートから1コーナー過ぎまでにハッキネン、バリチェロをかわして見事なブロックでもぎ取りましたねぇ!

数周後に、デラロサが最終ストレートでフレンツェンのスリップについて、切れ味いいハンドリングで交わす!
結果的に燃料が軽かったんですが、マシンパフォーマンスは既にセカンドグループ入りしていると思わせる、快走でした。

3番手ヴィルヌーブに抑えられているバリチェロ、ハッキネン。
結構な周回を抑え、立ち上がりのいいホンダエンジンの脅威を垣間見たような気分になりました。
あとはシャーシとのマッチングの熟成待ちですね。

スタート、無難に決めたシューマッハを追うクルサードにペナルティの指示。
原因は、フォーメーションラップ開始直前のエンジンストップ。
F1のレギュレーションでは、開始5分前からはメカニック等がマシンに触れることは許されていません。
一発でペナルティだなと思ったんですが、審議に時間が掛かったみたいですね。

で、スタートから中盤にかけて何にも大きな動きがなかったので、「久々に荒れずにおわっていくのかな」と思っていたら、突然の雨!!
いろいろ展開は予想してましたが、雨が降るとは思ってもいなかったです。
確かに決勝開始時は雲がかていましたが、それほど気にとめずに見ていたから余計に意外でした。
スリックで我慢するか、さっさと変えてしまうか、他のチームはどうなんだ、コース上もピットも混乱状態。スピンの嵐、レインタイヤが用意できない、雨は強くなる、・・・雨が降ると必ず荒れるF1、順位の変動も激しい一瞬でもありますね。

ヴィルヌーブ、マクラ−レンなどなど、ピットインした後にまたピットインして、レインに変える。
運がないというか、何といいますか。。。

ベネトン2台は大当たり!
スケジュールのピットインに雨がピッタシのタイミングでやってきたから、一回で済ませて順位整理してみると、フィジケラ3番、ブルツ6番手!

フィジケラは結果的に4年連続表彰台を飾る見事過ぎるレース展開!
私はうれしい限り、気分よく寝かせていただきます(笑)。
彼がモナコでも頑張ったこともあり、コンストラクターでウィリアムズを逆転しています。

自力でトゥルーリを交わしたフェルスタッペンは5位フィニッシュ。
今日はアロウズの出来の良さにビックリですよね。

ヴィルヌーブ、健闘しましたが、ピットヘアピンで止まり切れずに モナコで負傷した足の怪我をおして出ていたラルフに当ててしまい、無念のリタイア。
う〜ん、う〜ん、一時2位で走っていたから地元で表彰台も思わせてくれただけに、本当に悔やまれますね。頼むからベネトン(他のチーム)には行かないでおくれ〜〜。

またまたフェラーリ1・2。
今シーズンは本当に1・2が多いですね。
コンストラクターも8戦しか終わってないのに84Pあるし。。。
圧倒的に強かった頃のウィリアムズのポイント推移に似ていますね。
いろいろ思ったので、シューマッハが今シーズンの強さを挙げてみました。

シューマッハに勝てない超私的見解
1)彼は致命的なミスをしない。→ミスを期待しないとPを稼げない
→相手のミスを”突く”のではなく、”期待”しないと稼げないようじゃ、
チャンピオンシップは争えない。
(これは正に98、99シーズンのハッキネン、シューマッハの構図ですよね。)

2)レース展開を的確に読む力に長けている。
今日のカナダGPなんかはいい例でしょう。
これに限って言えば、デビューしてからこのイメージはありますね。
一方、雨になると弱いマクラ−レン2人、マシンセッティングが、
ドライバビリティだけでなく要因としてあるのかも?

3)マシンが壊れない。
トラブルがちょっと気になるマクラ−レンとは対照的すぎますよね。

4)まだシーズン半ばにして、既に目標が”ドライバー”でなくなっている
(例えば、対ハッキネンを90%ぐらいで意識するとか)
今日のレース後の会見で自分で言ってました。
「チャンピオンシップに絶対という状況を作るなら、流れ的に、数学的に見ても完全に安全だという状況にならなければならない」とコメントしてました。
つまり、彼の現時点で掲げているであろう目標は”レースの巧さを見せ付けて、Pを稼ぐだけガンガン稼ぐ”となっています。昨シーズンまでのハッキネンはここまでの(強気な)発言はしていません。
頭にはハッキネンがライバルなんでしょうけど、現実にポイント、リタイア率見れば一目瞭然ですね。

特別彼が好きというわけではないですが、ここまで強いシューマッハも久々ですよね。
インディアナポリスまでに決めてしまうという話も冗談ではなくなってくるのかな・・・。
クルサードはいつもセカンドだったから、そろそろ踏ん張ってほしいです。

というわけで、長々と書きましたが次戦はヨーロッパに戻ってフランスGPです。
マクラ−レン1・2も少し期待しつつ、この辺で。
ではでは。。。

(ヴイクラ)Kさん、こんにちは、ヴイクラです。
お疲れ様せした。ゆっくり爆睡して下さい。(笑)

今年はフェラーリ、シューマッハで決まりって感じですネ!
もう誰も彼を止められないって状態ですもんねぇ〜!
強すぎると嫌われますよぉ〜!

フィジケラも表彰台おめでとうございました。
今後のご活躍を希望致します・・・(天皇みたい?)
メールありがとうございました。
ヨーロッパに戻っても早いシューマッハには、誰も勝てないでしょう!
今日はゆっくりお休み下さいませ。
それでは。いつもありがと〜!



06.18
Mailにて 東京都杉並区Mさん・・・ 「Duron到着しました」


V-CLUBさん、こんにちは。
今朝、AMD Duron 650到着しました。
秋葉原でも入荷したようですが、どこも完売みたいです。
あとは、予約してあるASUSのA7Vの到着をおとなしく待ちます。(笑)

価格的にもかなり安いと思っていますので、
もっと宣伝してもいいと思います。
まずは到着のお礼メールまで。
更新頑張って下さい。

(ヴイクラ)Mさん、こんにちは、ヴイクラです。
到着メールありがとうございました。

ASUSの「A7V」はファーストロットで確実に確保させて頂きます。
マザーの方はまだ若干数の余裕もございますので、ご安心下さい。

でもCPUもここまで安くなると困ったもんです・・・(^^;;
今後ともよろしくお願い致します。



06.18
Mailにて 東京都武蔵野市Tさん・・・ 「ThunderbirdとAOpen AK72」


ヴイクラさん、東京のTです。こんにちは。
早速ですが、Thunderbird 700MHzレポートです。
実はThunderbirdは、SocketA版しか出荷されないと思っていたので、
ASUSのA7Vも予約させて頂いているのですが、ヴイクラ広場で
SlotA版が、入荷予定の記事を見て、これは買うしかないって感じで、
注文してしまいました。

ちなみにマザーは、こちらもヴイクラさんから、
ファーストロットが入荷した時に送って頂いた、AOpenのAK72です。
きのうWindows2000をインストールしてみました。
一応、ちゃんと動作してくれています。
ハングすることもなく動いていますので、今日は例の作業に入るつもりです。
でも、SlotA版のサンダーバードって特殊なCPUなんでしょうか?
秋葉原でも一部のショップでヴイクラさんと同じか、多少高く販売されたようですが、
どこも完売みたいですね・・・・・

今日の作業の結果によっては、ヴイクラさんもご存知の、友人にPRしますので、
楽しみにしていて下さい。
正式サポートはされていないマザーで安定動作した事の
ご報告といつも通りの素早い対応に感謝してメールしました。
今後ともよろしくお願いします。

(ヴイクラ)Tさん、こんにちは、ヴイクラです。
いつもお世話になっております。メールありがとうございました。

そうですかぁ〜、やっぱり「AK72」でも動きましたか!
きのうも、別の方から同様のメールを頂きました。

当然、ASUSの「K7M」シリーズで動いたよ!ってメールも頂いているのですが、
こればっかりはヴイクラにも、よく判りません。(汗)

AOpenの「AK72」も若干数ですが特価品で在庫がございますので、
もしよろしければ、お友達のKさんに買って頂くよう説得して下さい!(笑)

メールありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致しま〜す。



06.17
Mailにて 愛知県春日井市Kさん・・・ 「F1速報」


こん○○は、Kです。

カナダGP、いよいよですね。
というよりも、今シーズンは中1週で進んでいくので
休む暇なく見続けることが出来るので、
F1ファンにとってはうれしい限り(?)ですね。

え〜、今回のGPの予選・決勝速報レポートですが、
実は母校(高校)の定期演奏会に出席する為に、
(中学・高校は吹奏楽をやっていまして。)
実家に帰っていますので、今回の速報は月曜日に
<決勝>のみを送らせていただきます。

僕はこのカナダはF1GPのなかでも
一番好きなところなので、生で見れないのが非常に
残念ですが、シューマッハがモナコの無念を
晴らしてくれることを信じていますので。

では、よろしくお願いします。

(ヴイクラ)Kさん、こんにちは、ヴイクラです。
いつもメールありがとうございます。

吹奏楽ですか、いい趣味ですよねぇ〜!
楽器は、何を吹かれているんでしょうか?

昨今は住宅事情で大きな音が出せる機会も少ないので
思いっきりストレスを発散させて下さい。(笑)
(ストレスは、無いかもしてませんが・・・)

思いっきり、楽しんで来て下さいねぇ〜!
行ってらっしゃいませ。



06.16
Mailにて Nさん・・・ 「DualBIOS機の復旧方法について教えてください。」


はじめまして,Nと言います。

私,4月末頃にヴイクラ殿でGigabyteのBX-2000+とSoket370版PentiumIII600E,
Gigabyte純正の下駄を買った者です。購入の時は散々悩みまくって
結局ヴィクラ殿のご推薦で買ったBX-2000+ですが,その後順調に稼動してまして,
特に問題が起きなかったのですが,昨日,いきなりトラブルに見回れました。

現象というのが,BIOSのCheck SUMエラーなのです。

DualBIOS機なので,Backup BIOSを指定する事で一応稼動していますが,
MAIN BIOSは依然として動きません。
動かないというのは,ブート時にCheckSUMエラーが出て,
そこからDualBIOS Utilityが起動(しているんだと思います),
BIOSの再プログラミングをするのですが,
その後のリブートでもやはり, CheckSUMエラー,
またDualBIOS Utilityが起動する……を永遠に繰り返します。

ブート時にF1キーでDualBIOS utilityに移行,
F5キーで BIOSリカバリーを1度試してましたが,
結果は相変わらずCheckSUMエラーが出ています。

backup BIOSで動作しているとはいえ,MAIN BIOSの方も復旧させたいのですが,
どうやればMAIN BIOSを復旧出来るのでしょうか?取扱説明書,GIGABYTEのホーム
ページ等見てみましたが,復旧の仕方が載っていません。
見つけたのは「販売店に連絡しろ」という文面でした。
(見つけ方が下手なだけかもしれません)

一応,上記のF5キーを押してBIOS リカバリーをした時にBIOS設定を書きます。

Wide Range Protection     :Disable
Halt On BIOS Defects     :Disable
Auto Recovery         :Enable
Boot From            :Main BIOS
BIOS Recovery         :Backup to Maim

となっていました。
BIOS Recoveryの部分は灰色で変更不可能でした。
上記設定を以下の様にして,現在稼働中です。

Wide Range Protection     :Disable
Halt On BIOS Defects     :Disable
Auto Recovery         :Enable
Boot From            :Backup BIOS
BIOS Recovery         :Backup to Maim

初めてBIOSが飛んでしまってどうすればいいかよく分かりません。
すいませんが,対処の方法知っていましたら教えて頂けないでしょうか。

PS
でも,DualBIOS機にしておいて良かった,と今は思っています。

(ヴイクラ)Nさん、こんにちは、ヴイクラです。
メール拝見致しました。

お使いのマザーは、どちらか一方のBIOSが飛んでも
自動で修復するはずなんですが・・・・・
どうやら、BIOSの「飛び癖」がついちゃったようです!

不揮発性のメモリが揮発性に変わってたりして・・・(笑)

一番、確実なのは、CMOSのクリアなんですが、
ジャンパでクリアするよりは、一度マザーの電池を
外して頂いて、メイン電源コードを抜き、3分ほど放置した後で
再度、電池、メイン電源コードを挿して起動して見て下さい。

それで修復すると考えます。
一度やってみて頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。



06.15
Mailにて 千葉県佐倉市Sさん・・・ 「予約の件でお伺いしたいのですが」


こんにちは。
毎日「V-CLUB」を巡回コースにして楽しませていただいてます。

ところで、今月中に、ASUSTEK社から「CUSL2」というマザーボードが
発売になるという話を聞きました。
御社のほうでは、予約などというものは開始しているのでしょうか。
ABIT社の新型マザーボードが、発売前にもかかわらず、
予約開始されているようなので、メールで質問させていただきました。

もし、発売日に入荷の予定があるのでしたら、
ぜひ予約させていただきたいのですが…
よろしくお願いいたします。
毎日サイトをチェックして、予約開始を心待ちにしております。

(ヴイクラ)Sさん、こんにちは、いつもお世話になっております。
メールありがとうございました。ヴイクラです。

アップが遅くなって申し訳ございませんでした。
本日アップさせて頂きました。
今からご注文頂ければファーストロットでの確保は、
十分に間に合います。

ちなみに価格は未決定。
サンプル出荷が6/12で、正式な発売開始予定が、
6/26予定との事で、国内での発売開始は6月末が予定されています。
メールありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。



06.15
Mailにて 神奈川県川崎市Oさん・・・ 「NZでダイビング中の男性死亡」


ヴイクラさんこんにちは、川崎在住のOと申します。

いつもヴイクラ広場を楽しく拝見しております。
さて、以下のURLにNZで邦人男性がダイビング中に
死亡したという記事がありました。

http://news.yahoo.co.jp/headlines/jij/000612/dom/16582801_jijdomx279.html

よくダイビングをされるヴイクラさんも事故にならないように
気をつけてください。

(ヴイクラ) Oさん、こんにちは、メールありがとうございました。ヴイクラです。
本当ですねぇ〜!
お亡くなりになられた方は29歳ですか・・・・・
まだお若いのに、残念です。

実際問題、スキューバダイビングってのは、悲しい事実ですが、
毎年必ず、死亡事故が発生しています。
もともと空気の無い世界にタンクを背負って入って行くわけですから、
一歩間違えば、必ず「死」と言う物は避けられません。
毎年、日本人で約7万人の方が、ダイバーとして「Cカード」を
取得されているそうです。そのうち海外での取得者が2万人だそうで、
いわゆるリゾートダイバーって方でしょうか?

「Cカード」は取ったけど、一緒に行く方がいないって方も多いのでは?
また、何らかの理由で、ダイビングショップ離れをしている方も、
お聞きする限りで、非常に多いのも現状です。

おかげさまでヴイクラも死にかけた事は、数多く!?ありますが、
この1000本オーバーのタンク経験で何とか死なずに生きて来ました。(笑)

最悪の場合でも、一般のダイバーの方は、ウエイトを捨てて、
海上に浮かんでいれば何とかなるとは思います。

ただ、ヴイクラ含め、責任が発生する立場の人間は、決してそういう事態に
させない事が第一です。
また、一緒にお連れした以上は、安全に帰ってきて当たり前ですので、
状況判断、安全には、いつも十分に注意致しております。

仕事ではなく、趣味でダイビングを始められる方も、
最悪の場合は、死ぬこともあるスポーツだと言う事を、
覚えておく必要は必ずあると思っています。

いわゆる、ダイビングのプロショップのインストたちも、「Cカード」が欲しいって
申し込まれる講習生には、はっきりと、きつく言えない現実もあるんでしょうけど・・・・・

ただ、一度でもダイビングでいい経験をしてしまうと、
また行きたくなるのが人間なんですよねぇ〜!
Oさん、メールありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致しま〜す。



06.12
Mailにて 群馬県前橋市Tさん・・・ 「Yahoo!オークション初落札!」


ヴイクラさん、毎日楽しく拝見しております。
その日その日の話題を更新されるのは、かなりの労力がかかっているなと、
いつも感心しながら拝見しております。

今日、メールさせて頂きましたのは、お礼のメールです。(笑)
おかげさまで、インターネットの楽しみをまた発見することが出来ました。
タイトルにも書きましたが、Yahoo!オークションです。

ヴイクラ広場にオークションの話題が、時々ですが載りますよね。
それで、どんな感じなんだろうと興味を持ったのが、きっかけでした。

中には悪い人間もいるようですが、わたしの初落札は無事に送られて来ました。
自動入札を使わずに、最期までリアルタイムで見ていたので、
本当にハラハラしながら画面を見ていました。

入札の瞬間、思わず一人ガッツポーズをしてしまいました。(爆)

楽しいサイトをご紹介頂き、ありがとうございました。
これからも今まで同様、楽しみにしていますので、頑張って下さい。

ちなみに発落札は、なつかしの「VANのステッカー」でした。
それでは、またメールします。

(ヴイクラ) Tさん、こんにちは、メールありがとうございました。ヴイクラです。
「VANのステッカー」ですか、懐かしいですねぇ〜!
確か、白と黒のバージョンがあったような記憶があります。
ナンバープレートを小さくしたようなタイプの商品でしょうか?
でも持ってる方は大事にされてるんでしょうねぇ〜!(笑)

ステッカーですが、確か自宅に浜松のFM局「K-MIX」のステッカーだったら、
最初のバージョンから3種類くらいは、結構あったような気が・・・・・
(いつも給油してた、コスモのオヤジがいらんから、くれてやるって!)

引越しの時に確か捨てずに、どこかにしまったままの様な気が・・・!
ステッカーが売れるなら、今度出展してみましょうかねぇ〜! (^^;

最近面白かったのは・・・・・
飛行機のトイレに備え付けの石鹸を\50からオークションに
出品してたのには、結構笑えましたけど・・・・・

メールありがとうございました。
くれぐれもお気をつけてお楽しみ下さいませ。
ではでは!



06.10
Mailにて 愛知県春日井市Sさん・・・ 「メモリーについて」


こんばんは。リンクス@Sです。
僕の家は緑化公園の近くです。

最近は行ってないけど、土曜、日曜は車も止められないくらい
たくさんの人たちが、遊んでいます。
小牧?(桃花台?)にある「四季の森」って言う公園もなかなかたのしいですよ。
行ったことありますか?

メモリーについて
FMV-NE343っていうノートパソコンのメモリーを増設しようと思っています。
そこで、価格を教えていただきたいのです。
ノートのことは良くわからないので、よろしくお願いします。
64MBと128MBのそれぞれの価格と取り付け工賃を、教えてください。
それでは、よろしくお願いします。

(ヴイクラ)リンクス@Sさん、こんにちは、ヴイクラです。
メールありがとうございました。
そうですが、さすが無料!混雑して当然です!
今度「四季の森」にも行ってきま〜す。(笑)

さてさて、お使いのマシンなんですが・・・
FMVNE343E Celeron433搭載マシン
標準搭載メモリ64MBでよろしいのでしょうか?

このマシンですと、144pin S.O.DIMMを増設で
最大で192MBの搭載が可能です。

メルコの製品ですと・・・・・
VS8-S32MP-----32MB---\9,000
VS8-S64MP-----64MB---\13,000
VS8-S128MP---128MB---\25,800

アイ・オー・データの製品ですと・・・・・
FJ21-64MU-----64MB---\12,000
FJ21-128MH---128MB---\23,000

が搭載可能です。
価格は定価ですので、商品が決定しましたら
メール下さいませ。
お見積させて頂きます。
ご検討下さいませ。
ではでは。



06.08
Mailにて 愛知県春日井市Kさん・・・ 「GeForce2 GTSについて・・・」


こんにちわ!Kです。
今までずっと3DFX Voodoo5 6000を待ちつづけてきているのですが
ちょっと変えようかと考えています。性能で見て、
NVidia GeForce2 GTSのほうが上ではないかと考えたのです。
それでGeForce2 GTSのチップを扱うメーカーを調べてみて、現在

Creative 3D Blaster GeForce2 GTS 32MB
Canopus SPECTRA 8400 32MB , SPECTRA 8800 64MB
AOpen PA256 Pro
ASUS AGP-V7700
ELSA GLADIAC GeForce2 GTS
Hercules 3D Prophet II GTS 32MB , 64MB

の6つがあることがわかりました。
まだ他のメーカーもあるかもしれませんけどわかる範囲でこれだけでした。
この中で64MBのメモリを持つのはCanopusとHerculesです。

やっぱ一番いいのはCanopusのSPECTRA 8800でしょうか?
ちなみに調べてみた結果
Canopus SPECTRA 8800 64MB 69800円
Hercules 3D Prophet II GTS 64MB 45800円
です。
2万円の差って結構大きいですよねー

Hercules 3D Prophet II GTSのほうが安いんですが、
性能って値段でやっぱ変わるんでしょうかねぇ(^^;

(ヴイクラ)Kさん、こんにちは、いつもお世話になっております。
しかし高い買い物ですねぇ〜!!!
グラフィックスカードが\69,800・・・・・
やっぱり価格で性能は変わると思います。
と、言いますか、変わってもらわないと困ります。
って、言った方が正解かも!?

GeForce2 GTSを搭載したカードはやはり人気があります。
あとは、財布と相談かなぁ〜?・・・(笑)
買うまでが一番楽しい時間です。じっくりとご検討を!
ではでは。



06.08
Mailにて 愛知県春日井市Rさん・・・ 「熱伝導を高めるあれって何?」


こんばんは。Rice@篠木町です。
都市緑化公園ですか。いいですねあそこは。
うちの家族もちょくちょく遊びに行きますよ。
ちょっとした動物園もあり、楽しめますね。

ではそろそろ本題に、
以前購入したTwister FC-PGAなんですが、実はまだ取り付けてないんです。
なかなか時間がなくて...
で、以前Twister FC-PGAを取り付けた方がいましたよね?
設置面が小さいからなかなか熱伝導の効率が上がらないとかの
やり取りがあったように思います。
で結局最終的には何かを購入して効率を高めたとか...
あれって何ですか?V-CLUBさんでも扱ってるんでしょうか?
まぁどちらにせよ近いうちに、遊びに行きます。
ハイテクたわし買いに。
あっそれとAll-in-Wonderの件(録画できない)については
UPして頂いたけどなかなか回答ありませんでしたね。
ちゃんちゃん。(←ではでは、に対抗)

(ヴイクラ)Rさん、こんにちは、ヴイクラです。
いつもお世話になっております。

都市緑化公園はタダって所がいいですよねぇ〜!・・・(笑)
休日は結構、人手があるようですが、
これからの季節、炎天下で子供を遊ばせるのは
はっきり言って、地獄です!

「あれ」の件ですが・・・・・
おそらく、FC-PGA版のCPU用に作られているスペーサーだと思います。
ご存知の通り、FC-PGAのCPUって真ん中のコア部分が出っ張ってますよねぇ〜。
そこで、その部分に穴が空いたスペーサーを挟んで、均等に平らにしようって
考えで作られている商品です。

また、ご来店頂いた折にご説明しますネ!
Twister FC-PGAに関しては、専用取り付け金具を均等に締め付ければ、
挿入の必要は無いように設計されておりますので、本来は不要です。
ご安心下さいませ。
また遊びにいらして下さいませ!
ちゃんちゃん?



06.06
Mailにて 東京都世田谷区Nさん・・・ 「K6 II 333 が動きません」


V-CLUB春日井様
本日、K6 II 333を受け取りいたしました。
さっそく、着けさせて頂きましたが動きません。

マーザーボードの規定どうりのクロック数にしました
画面も写らない状態です。

K6 II 333を着ける前は、K6-233を着けてましたので
クロックのみ上げる状態で問題ないとマニュアル
には書いてかります。(66 X 5)
何か他に特殊な方法などあるのでしょうか?
使ってるマザーボードは、SOYO 5EASです。
BIOSも最新のものに変更してます。
それとも、初期不良なのでしょうか?

お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

(ヴイクラ)Nさん、こんにちは、ヴイクラです。
ご注文ありがとうございました。
メールを拝見致しましたが・・・・・

今までお使いのK6-233は、電圧が・・・
コア3.2Vと、I/Oが3.3Vのはずです。

今回ご購入頂きました、K6-II-333は・・・
コア2.2Vと、I/Oが3.3Vです。
(CPU表面に記載されているはずです)

コア電圧を変更願います。
これは最悪の場合ですが、1.0Vもの電圧を
余計にかけた場合、CPUが破損する可能性も
ございます。

再度設定願います。
ではでは。

V-CLUB春日井様
お忙しい所、速攻のお返事ありがとうございます。

マニュアル再度、検討してみた所、K6-233の電圧が2.2Vで書かれていました。
どうも古いマニュアルはジャンパーなど色々所で間違いがあり、
新しいマニュアルを入手した所、実際は2.9Vで動いてることがわかりました。

2.2Vで再度変更しましたら、しっかりと動きました。
大変ご迷惑をおかけいたしました。
ありがとうございまた。

(ヴイクラ)Nさん、こんにちは、ヴイクラです。
無事動作したようで何よりです。 (^^

動作メールありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。



06.05
Mailにて 愛知県春日井市Kさん・・・ 「F1 2000 第7戦・モナコGP<決勝>」


第58回モナコ・決勝をお伝えします。Kです。
では、結果より。

Driver
            Time/Gap
1:Coulthard
            1:49:28.213
2:Barrichello
             +15.889
3:Fisichella
             +18.522
4:Irvine
             +1:05.924
5:Salo
             +1:20.774
6:Hakkinen
             +1Lap

Driver's Point

1:M.Schumacher    46p
2:Coulthard       34p
3:Hakkinen       29p

Constructor's Point

1:Ferrari        68p
2:McLaren       63p

ひさびさと言ってもいいかもしれないです。モナコでレース中断は滅多にないので、そういう意味では大波乱の決勝スタートでした。

最初のスタートでは、ベネトンのヴルツがエンジンストールして、スタートディレイ。
2回目はいいスタートで全車1コーナーを難なくこなし、実に落ち着いたスタートを見せたシューマッハ。 しかし、ここで意味不明のレッドフラッグ!

またもやレースディレイとなり、仕切りなおし。
(原因はタイミング・スクリーンの表示エラーだそうです。何らかのトラブルでレッド表示になってしまい、オフィシャルがその指示に従ってフラッグを振ってしまったようです。つまり、オフィシャル側の過失のようですね。)

このレッド中にアロウズのデラロサがロウズヘアピンでウィリアムズのラルフにあてられてスピン。後方6台ほどを止めてしまいました。
(デラロサはマシンが無くなり、これにてレース終了)

シューマッハはまたもやいいスタート。 1周で約1秒の差をトゥルーリにつけながら快走。アレジが6番手バリチェロをリスタートで何度も交わす。2台のジョーダンに抑えられペースの上がらないマクラ−レン2台。40周前にトゥルーリがリタイアするまで、クルサードは抑えられっぱなし。

ここら辺にきて、リタイアが続出しました。
ハッキネンがスローダウン、ピットインして直ったようですね。これでやや後方に沈んでしまいました。
ラルフが1コーナーでクラッシュ。怪我を負ってしまったようですが、心配です。アレジが30周すぎにトンネルを抜け出たところでリタイア。またもやアレジ、完走・入賞できませんでした。つくづくここでは運がないですね。。。

こんなもんではないです、今回は・・・。
モナコの女神はまたしてもとんでもない結果をもたらしてしまう。

トップ快走のシューマッハのマシン、56周目に異常。
リアのサスペンションがイッてしまって、スロー走行でピットに戻り、作業して直そうとするも、ここでジ・エンド。
モナコ・マイスター、11戦連続ポールシッターの優勝無しのジンクスを覆すことができませんでした。
(昨シーズンから引き続く、最悪の流れ)

2度のリスタートを完璧に決め、中盤・終盤を難なくこなしていただけに、信じられませんでした。レースって本当に最後までわからないですね。

ハッキネンは6番手に上がっていたザウバーのサロに追いつき、なんとかポイントゲットするのかな?と思っていたら、なんとフレンツェンが1コーナーでクラッシュ!。これで6位に繰り上がったハッキネン。
シューマッハがリタイアしているだけに稼いでおきたいところだが、突如、スローダウン。
最終的にはクルサードに1LAP遅れで6位フィニッシュしたので、1ポイント取れただけでもOKかな?

アーバイン、ジャガーチームとしても今期初のポイントゲット。久々にコクピットから手を振るアーバインを見ました。

天候はずっと晴れ。
でも、こんなに荒れたレースも(モナコでは)珍しいですね。

・・・はぁ、レースはいろいろあったので疲れました。
クルサード、優勝おみごと!
粘った甲斐があったというもんですね。

いつのまにやら、アレジにかわされていたバリチェロが2番手フィニッシュ。
しかし、いまいち彼の速さが出てきていない気もしますね。
フィジケラ、ここでは強さを見せますね。モナコの雰囲気に一番馴染んでいると思いません?。私の個人的な見解ですが・・・。
なぜなら、私のお気に入りはフィジケラだからです!

ハッキネン、なかなかポイントつまりませんねぇ。中盤戦に入っていくなかで、2台のせめぎ合い、もっと見たいです。
モナコの女神に見放された2台のジョーダン勢。
今後の命運やいかに・・・。
ではでは。
(ヴィルヌーブは無事完走しています。)

(ヴイクラ)Kさん、こんにちは、毎度お世話になっております。
メールありがとうございました。

モナコでの開催は第58回ですかぁ〜!。すごいですねぇ〜!
今年のレースも面白かったと思いますよ。と、言いますかモナコって、
ワールドグランプリの中でも、一種独特の感覚があると思うんです。
もっとも開幕戦ほどの緊張感はありませんが、グランプリの中では、
一番華やかな気がします。

シューマッハよかったですねぇ〜・・・(どこが?)
モナコで優勝出来ない記録が伸ばせて、
彼も喜んでいると思います・・・(冗談です。)
やっぱり彼がモナコで優勝するのは無理だと思います。(キッパリ!)
やっぱ、昔だとセナとか、今回のクルサードのような
ここ一発の速さは当然ながら(こればっかりはマシンの問題も多いけど)
あのモナコの狭い市街地コースを、最期まで走り切る、
何かが足りないような気がします。(素人が偉そうにしゃべるんじゃねぇ〜!)

しかし、みんな、あの狭いコースをよくアクセル踏めますよねぇ〜!
マジで、すぐ横が壁ですよ・・・・・
命がいくつあっても足りなさそうな気がします。
Kさん、いつかモナコに行って、レンタカーでフェラーリ借りて
グランプリコースを走ってみてください。
本当に高低差がある事に気が付くと思います。
高低さを感じるだけなら、フェラーリじゃなくても良いんですけど・・・(^^

上りきった先がカーブなのに、空しか見えなくてアクセル踏むなんて、
人間じゃないと思いますよ!

でも現実の世界じゃぁ〜・・・・・
手っ取り早いのはやっぱりパソコンでゲームする事かな・・・(笑)

フィジケラ表彰台おめでとうございました。
今後の活躍期待しています。
ではでは!。またよろしくお願いしま〜す。 (^^



06.05
Mailにて 北海道網走郡美幌町Nさん・・・ 「ヴイクラさーん、違いますよー」


ヴイクラさーん、違いますよー

森総理は「日本はブラジルに勝った事が無いんだってねぇ〜!」と、
言ったんではなくて、

「韓国で行われた試合で、日本は韓国に勝ったことが無いんだよ」と、
言ったんですよー。

森総理どころかヴイクラさんが赤っ恥かいちゃいますよ(^^;

(ヴイクラ)Nさん、こんにちは、いつもお世話になっております。
ヴイクラでございます。
メールありがとうございました。

えっ?そうだったんですか・・・・・???
「ニュースステーションで久米クンがそう言っていたような・・・」
と、ごまかしてもしょうがないんで、素直にごめんなさい。 m(_ _)m

大体、お酒飲んでテレビ見てるんで、聞き間違えたのかも?(笑)
でも、なんとなく合ってませんかぁ〜?
(一生懸命に誤魔化す、苦しい立場のヴイクラであった・・・)

そうですか、韓国に・・・ですか。
メールありがとうございました。
早速、修正分をCustomers'Voiceにアップせねば・・・!!!
Nさん、今後ともよろしくお願い致しま〜す。
間違った記事を書きまして、どうもすいませんでした。(ペコリ)



06.04
Mailにて 愛知県春日井市Kさん・・・ 「F1 2000 第7戦・モナコGP<予選>」


こん○○は、Kです。
いよいよ暑くなってきましたね。
私はこの時期が一番好きなんですが、
ヴイクラの皆様、いかがお過ごしでしょうか?

モナコです!予選結果から!

Driver
            Time/Gap

1:M.Schumacher
            1:19.475
2:Trulli
             +0.271
3:Coulthard
             +0.413
4:Frentzen
             +0.489
5:Hakkinen
             +0.766
6:Barrichello
             +0.941

木曜日フリー走行時から、予選タイムは19秒台に入ると
予想されていた通りに、4番手フレンツェンまでが突入しました。
順位を見て、なんでハッキネンはコンマ7差で5番手なの?とか、
いろいろ疑問があると思うので、それを中心に。

まず、ハッキネンが1回目のアタックで、
最終コーナーまで順当に進めていましたが、
最後の最後でBARのゾンタに抑えられてタイムは伸びず。

2回目ではなんと、ミナルディのジェネが最終コーナー・ラスカスでスピン!
大渋滞になり、あっさりピットイン。

3回目では同じくラスカスで、今度はアロウズのデラロサがスピン、クラッシュ!
この時もアタックは無理とみたハッキネンはピットイン。

最後の4回目、シューマッハがあっさりとポールタイムを出しているのに加え、
現時点で17番手というタイムしかなので(ファーストアタックのタイム)
どうなろうともタイムは出さなければならない状況。
・・・なのに、またまたラスカスで、今度はジェネの同朋マッツァカーネ、
スピンでクラッシュ。。。
ハッキネンのフラストレーションは溜まっていくばかり。
焦ってタイムを出そうとしても、それは到底無理な話。
で、結局5番手に沈んでしまったというわけです。

ハッキネンの運の無さを痛感しました。
というよりも、タイミングを見極める力もドライバーには
当然必要で、読みすぎかなって気もしました。
出たい時に出て行くなんていう判断力・行動力も時には必要なんでしょうかね。
これが運を引き寄せる秘訣とも誰かが言ってましたが。

開幕以来、不調続きだったジョーダン勢が2・4グリッド。
特にトゥルーリは、何度も最速をだしていたので、
もしかしたら、今日はポールかな?なんて思わせるほど好調でした。
この人、色々やらかしてくれるので(アーバインに似ている)
明日のスタートは面白そうですね。
ここである程度の結果が出れば、これから中盤グループを引っ張って
いけそうなムードになりそうですね。
エディ・ジョーダンと2人のドライバーはうまくいってないみたいですが・・・。
(E・Jのチームに対する姿勢によるところのようです)

リザルトには記載しませんでしたが、最後の最後に
プロストのアレジが7番手に飛び込んできました。
ドライバビリティが最も問われるモナコですが、さすがアレジですね。
でも、アレジはモナコには運がないんですよね。
最近では、98年残り5周でマシントラブルでリタイヤ。
過去にも予選ではそこそこ走れても、マシンがもってくれない状況は、
チームを変わっても同じなのでしょうかね?

ハッキネンを後方5番手に見据えながら、落ち着いてスタートさえ決めれば、
今回はシューマッハ絶対的に有利か?
ただ、トゥルーリの動向は要注目です。
いきなりレッド・フラッグなんてことも考えられますが・・・。
78周の長丁場、選ばれた者だけが走りきることを許される
伝統と格式のモナコ、決勝を楽しみにしましょう。

では。

おまけ

1)ヴィルヌーブ去就問題
最近はよく取りだたされるこの話題、私個人的にはBARに残ると思います。
CSで川井ちゃんが言ってましたが、彼は今のチーム状況が嫌で出て行くとか
いう問題になっているわけで、新参チーム、発展途中・途上のチームには
移る可能性はまず無いですよね。(今のBARが同じような状況だから)

となると、どこになるんだと言えば、マクラ−レンが現段階で最有力候補なんですが、
来期もハック・クルの体制で行くことを発表しているので、ここもダメ。
(といいますか、サード・ドライバーにパニスもいますしね。マクラ−レンは、テスト・ドライバーという位置付けはせずに、チャンスがあればいつでもパニスを走らせることを公言しています。)

当然、フェラーリもウィリアムズもダメですよね。
で、資金面でヴィルヌーブにオファーを出せるところとしてジャガーが
あるんですが(ハーバートが今期限りか、という話もある)
これもチーム側が否定したので、無し。

というわけで、結局のところ元のさやにおさまるという見方がいまのところ
妥当な考えだと思われています。
HONDAエンジンがせっかく復帰してきたんだから、我々日本人としては、
97年王者に残ってもらいたいというのがありますよね、やっぱ。

2)大胆、というか。。。
フェラーリ陣営は今年初開催のアメリカ・インディアナポリスまでに
今シーズンを決めてしまおうと目論んでいるという情報があります。
(つまり、ワールドチャンピオン獲得ということですね)
不可能ではないけども、このままマクラ−レンサイドがやられっぱなし
ということも考えにくいですよね。
いつものように、もつれていくような気がしますが。

(ヴイクラ)Kさん、こんにちは、ヴイクラです。
メールありがとうございました。

モンテカルロ市街地コース。
モナコGPに関しては、とやかく言いません。

実はヴイクラも朝から同じコースを走っています!
つい先ほどのタイムアタックで、案の定・・・・・
最終コーナーのラスカスで右リアタイヤ破損!!!
なんとか無事修理も終わり、スターティンググリッドにつけました。(笑)

しかしこのコースを走って、完走したこと無いんで心配です。
(Easyモードだと、ぶつかっても壊れないんで完走出来ますけど・・・)

トップを走るとスピード感が麻痺して、すぐ壁の餌食になるので、
なんとかシューマッハについて行きたいと思います・・・・・
それにしてもこのコースは身体に悪い!
フォースフィードバックのステアリングが震えっぱなしです。

と、くだらない冗談はさておきまして、
(さっきまでマジで走ってましたが・・・・・)

モナコはじっくり観たいと思いま〜す。
ではでは!



06.03
Mailにて リンクスさん・・・ 「NEW Webについて」


こんばんは
いつも楽しく拝見させて頂いております。

今日のCustomers' Voiceを見て私にも教えて欲しいのですけど
下のように、画面の下が白くなり、右下のリンクが見えません。
この現象は私のパソコンだけでしょうか?
OSはWin98SE + IE5です。
何か設定があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

(ヴイクラ) リンクスさん、こんにちは、ヴイクラです。
メールありがとうございました。

添付して頂きました「画像」を拝見致しました。
なるほど!、単純に文字の大きさの問題だと思います。

一応、今回ニューリアルさせて頂いたページは、IEの場合、
仮に、お使いの画面サイズが、800 X 600 の大きさでも、
ブラウザの文字サイズを「中」以下にして頂ければ、
最適に表示されるように、したつもりです。
トップページの右側フレームに表示させているリンクページの
フォントサイズは「1」で指定してあるんです。
リンクスさんが現在表示して頂いている文字のサイズを、
小さくして頂ければ直りますよ!

方法は・・・・・
添付して頂いた画像でご説明しますと、
ツールバーの「戻る」・「進む」とかのず〜っと右にある「編集」の
さらに右側の余白を右クリックして下さい。
すると一番下に「ユーザー設定」ってのが出てくると思います。
つまり、自分の好みに設定を変える事が出来るのですが・・・
例えばツールバーにある「編集」とかって、使ってみえますか?
使ってないのはどんどん削除しちゃいましょう!(笑)
そして忘れずに「サイズ」ってのを追加して下さい。
(A A とかって書いてあるアイコンです)

ちなみにヴイクラの環境は、こちらの「画像」です。
同じく、ツールバーの「ユーザー設定」を自分の好きなように変更して・・・・・
「テキストのオプション」で「テキストラベルを表示しない」にしたり、
「アイコンのオプション」で「大きいアイコン」にして使っています。
ついでに「アドレス」も上の段に持っていって少しでも広く・・・・・なんて!

あっ!そうそう、それはお好きに変更して頂くとして・・・・・
文字のサイズを変更するのは「ツールバー」に追加した、
「サイズ」(A A とかって書いてあるアイコン)を左クリックで「中」に変更して頂ければ
うまく表示されると思います。

最悪、右側のリンクページの一番したのメールアイコンの横あたりで、
マウスを右クリックしながら、上にドラックさせて文字を反転させるなんて
必殺技?もありますけど・・・(^^ゞ

今後は、ご覧になられるページにあわせて「サイズ」を変更してやれば、
快適に使えると思いますよ!

一度やってみて下さいませ。
ではでは、今後ともよろしくお願い致します。

こんばんは。リンクス@Sです。

お返事が遅くなってしまい、誠に申し訳ありません。
とても簡単なことだったのですね。勉強になりました。
こちらの文字サイズは「大」になっていました。
ご指導通り「中」にしたところ、見えるようになりました。

親切&分かりやすいご説明、本当にありがとうごさいました。
このHPを見ていると、海に行きたくなりますね。
それから、Customers' Voiceにまで載せていただき、とても驚いております。
実は、夢だったんです、載せてもらうの・・・
自分のコメント?がHPに載るのってめったに無いですからね。
とても、うれしいです。
これからも毎日も更新を頑張ってください。
毎日楽しみにしています。
では。おやすみなさいませ。

(ヴイクラ) リンクス@Sさん、こんにちは、ヴイクラです。
メールありがとうございました。

みなさんそれぞれ設定が違うので、作る側の人間は困ります。(笑)
オールマイティーに作るだけの技量がないんで、ごめんなさい。
励ましのお言葉ありがとうございます。
明日への励みとなります!
今後ともよろしくお願い致しま〜す。

リンクス@Sです。
返事まで載せていただきありがとうございます。
ますます、Vクラさんのことが好きになりました。
(変な趣味はありません)

とっ〜〜てもうれしいです。
今度、会社の先輩のパソコンを作ることなりました。
また、お店のほうにも行かせていただきます。
では、おやすみなさいませ。



06.02
Mailにて 愛知県春日井市Oさん・・・ 「これでいいのでしょうか?」


いつも楽しく拝見させていただいています。
何度かお店も利用させてもいただいております、O@高蔵寺と申します。

突然メールさせていただいたのは、今回模様替えされたホームページについてです。
私のPCで開くと、「添付ファイル」のような表示になります。
表示幅のサイズが、左右逆の方が正しいような気がしてなりません。
他の皆さんも、こんな画面で見られているのでしょうか?

ちなみに、私の環境は、Windows2000Pro + IE5.01 です。

もし、設定などが、間違っているということでしたら、
お手数ではありますが、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

(ヴイクラ) Oさん、こんにちは、ヴイクラです。
ん〜〜〜・・・
確かに変です!

ちょっと修正してみましたので、もう一度確認してみて下さい。
一度表示してから、ブラウザの更新ボタンを
押して頂ければ直ると思いますが・・・

もし、それでも直らなければ再度メール下さいませ。
ごめんなさい、テストよろしくお願い致します。

むちゃくちゃ対応が早いですねぇ。感心しました。
で、本題ですが、 スゥッ・・・(ーoー)y゜゜
「ページが見つかりません」
になってしまいました。

自分なりにもしらべてみたのですが、原因はブックマークを
http://www.v-club.co.jp/kasugai/
にしてあったのが、いけないみたいです。
http://www.v-club.co.jp/kasugai/index.html
であれば、画面いっぱい、きれいな海が広がり、いい感じです。
デフォルトのHTMLファイルの設定の問題なんでしょうかね?

ということで、ブックマークを直しておくことにしました。
どうもありがとうございました。
お店の方にも寄らせてもらうことがあると思いますので、
これからも、よろしくお願いいたします。

(ヴイクラ)Oさん、こんにちは、ヴイクラです。
了解致しました。

http://www.v-club.co.jp/kasugai/
これでもちゃんと表示するはずなんです。

つまり、上記の入力をすると、ブラウザは通常、
自動的にindex.htmlを表示します。

一番の問題は、キャッシュが残っているのが原因だと思いますよ!

ブラウザのツールからインターネットオプション
ここで、インターネット一時ファイルをいったん削除してみて下さい。
これで次回からは綺麗にみえる(はず)です。
今後ともよろしくお願い致します。

ありがとうございます。
きれいに表示されるようになりました。

更新ボタンだけではダメだったのですね?
いや、勉強になりました。

自分でもホームページを作るようにすれば、
理解できるようになるかもしれませんね?
時間があれば、チャレンジしてみたいと思います。
(一応、F社系のSEなのですからねぇ・・・実は)

それでは、今後ともがんばってください。



06.01
Mailにて 愛知県春日井市Kさん・・・ 「F1 2000 第7戦・モナコGP<華やかな週末>」


こん○○は、F1速報?のKです。

いやー、HPさわやかっすねー!
いきなり変わってたんで、「あれ、ヴイクラ広場は?特価品情報は?」
と迷ってしましましたよ(笑)。
以前のフレーム表示も見やすかったけど、どこになにがあるかは
今回のリニューアルでもっと分かりやすくなったと思います。
更新作業、毎日ご苦労さまです。

さぁ、今週末はまちに待ったモナコGPですね!
現地では、週の頭から各地でイベントが催され、
華やかな雰囲気を醸し出しているようです。
やはり一度は行っておきたいですよねぇ。

選ばれた者しか勝つことの出来ないモナコ。
アイルトン・セナ、M・シューマッハ、A・プロストと
名ドライバーが名を連ねます。
(97年、雨の中次々と上位がリタイアしていく中で、O・パニスが初優勝を飾ったということも、モナコの女神を見方につけるという意味では、彼はあの時には選ばれた人間だったということですね。)

「モナコ・マイスター」の称号は、
M・シューが保持し続けるのか?
もしここでフェラーリの優位を築くことが出来たなら、
シーズンの流れが決定的になってしまうため、
ハッキネン・マクラ−レンサイドとしては
昨年のような失態は絶対に避けなくてはならないですね。
(マクラ−レン1・3、フェラーリ2・4スタートで、1コーナーまでにこの順位が逆転してしまった。しかも、1・2フィニッシュを与えてしまった。)

予選から注目ですね。中番手グループの巻き返しにも期待しましょう。
ではでは。。。

>モンテ・カルロ
ここでの1勝はほかのGPの4、5勝と言われるほどの
由緒あり難易度の高いテクニカル・サーキット。
3.367×78周の長丁場。

)見所・パッシングポイント
ヌーベル・シケイン
最大の抜きどころ。
トンネル内を抜け出たすぐのシケイン。
事故が多発するポイントでもある。

ロウズ・ヘアピン
ハンドルを切りきっても曲がるのに苦しい、時速4〜50Kmほどで
通過していくしかないヘアピン。
トンネル前の混雑する場面。
リスクは大きいが、ここで交わすことができたら
トンネルでのストレートで距離を稼ぐことができる。

最終コーナー・ラスカス
じつは、多くの車が右のリアタイヤをこすって通過している、
個人的には最もテクニカルだと思う所。
タイヤを弾き飛ばしてしまったドライバーも・・・。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/hometown/

全然完成してませんが、F1のことも載せていく予定です。
ほぼトップページしか出来てませんが。。。

(ヴイクラ)Kさん、こんにちは、ヴイクラです。
メールありがとうございました。
トップページは、冬になったらどうしようか?考えてます
そのままで南国の冬の海とか・・・(笑)

そうです!今週末はモナコです。
モンテカルロのGPウィークは本当に華やかです。
しっかり稼いで是非行きましょう!

Web拝見致しました。
カウンター「47」をゲットです。
頑張って作って下さい。
青春のいい思い出になりますし、就職活動にも有利かも!?
パソコンショップでは今やWebpageを持っているのが常識ですが、
まだまだインターネットの便利な使い方さえ知らない
企業の重役さんってホントに多いんです。
でなきゃ、企業紹介だけの数ページのWebを作ってもらうのに、
数十万円なんて金額をポンとは出さないでしょうし・・・(笑)

毎日更新も趣味だと思えば気は楽です。
(作業自体は決して楽ではありませんが・・・)

だって自分の意見を正々堂々と毎日書けるんだもん!
是非頑張ってみて下さい。

P.S
第百生命の倒産・・・・・
うちの嫁さんも「一時払い養老保険」に加入してたみたいで、
どうなるんだろう?って言ってました。
浜松でダブルス組んで、一緒にテニスの草試合(失礼)に参加してた方が
一時期働いていたようで、頼まれて入ったとか話してました。
今年の12月に満期だったようですが・・・・・

あっ!そうそう、今日は朝から色々な所から電話が入ります。
なんでも、みなさんもご存知のパソコンショップの大手さんから
振り出された手形が落ちてないとかで、今日中には倒産するぞぉ〜!
ヴイクラさんは売掛金ない?なんて内容です。
真偽はまだわかりませんが、いやな話題です。
まぁ〜、そのうちはっきりするでしょうけど・・・・・

Kさん、モナコはTVで観ようねぇ〜!
ではでは!



[これ以前の Customers' Voice へ]

[BACK to Customers' Voice]  [BACK to V-CLUB広場2000/06]

[PAGE TOP]

[TOP]